記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦アレルギーになるだったなんて・・・


長男(1歳)は
離乳食を始めていたのですが
うどんを食べさせた時
急に泣き出して、顔が赤くなりパンパンになってしまいました
なんでだろうと、焦りました
すぐに、病院に連れて行き診断してもらった所
結果は

小麦アレルギー


だという事がわかりました。
原因は、小麦タンパクです
不溶性の「グルテン」と水・塩に溶ける可溶性の成分とに分けることができて
それぞれアレルギーを起こす原因になり得るもので、小麦アレルギーのある人はグルテンに対する抗体を持っていないらしいです。
3歳以上から、アレルギー発生するとなかなか完治できる可能性は少ないみたいです
3歳未満『乳児』では、アレルギーの出やすさでは第3位みたいで、胃腸が丈夫になれば完治の可能性はあるみたいです。
しかし、かわいそうです
ラーメンやパン、お菓子を食べれない息子をみるといてもたってもいれません。
料理を作っている嫁も、落ち込んでいます。
米粉の麺やパンを探し回り、できるだけ食べさせてあげる。
そして、少しずつ小麦を食べさせて慣れさせるみたいです。
お願いだから治ってほしいです。


コメント

No title

私の友人にも小麦アレルギーの人がいます。せっかく生まれてきたのに、パンや麺類のような美味しい主食が食べられないのはかわいそうですよね><

けど、彼女はとても元気でみんなと普通にごはんもできるし、言語に堪能でヨーロッパ留学までしています。小麦が食べられなくてヨーロッパに留学なんてできるの?!って感じでしたが、元気な体さえあれば世の中なんでもできるものなんだと思います。

いちいち気をつけなきゃいけないし、大変だとも思いますが、元気に成長していって欲しいですね!

ちなみに、最近では「グルテン」が体に悪いという話もあるので(私は渡独する際母に注意されました)これを機に家族みんなで健康について考える良いタイミングかも知れません。
https://matome.naver.jp/odai/2138133476202847601

No title

小麦は危ないって話がよく見かけられますね。
遺伝子組み換えなど、人為的な加工をされて、小麦は危ない食材になったとか。
乳幼児はアレルギー反応を起こしやすいようですね。うちの息子は卵に反応してましたが、3歳を過ぎた頃から問題は無くなりました。
長男さんも、も少し大きくなって小麦に耐性が出来たらいいですね。
今は色々と気を使わなければならないでしょうが、グルテンフリーの食品も多く開発されてるようなので、その中から美味しい物を見つけて、楽しく食事が出来ればいいですね。
落ち込む気持ちは分かりますが、現実をしっかりと受け止めて、親として、愛する我が子の為に前向きに取り組んでください。

Re: No title

bundesdeutsch 様
コメントありがとうごさいます

ご友人様の体験談+グルテンの情報

誠にありがとうごさいます
本当に励みなります

子供の病気の事をブログに書くのは
私的には良くないことかと思っていましたが、
書いてよかったと今では思います。

Re: No title

鶯あんぱん 様
いつもコメントありがとうございます

グルテンフリーの製品があるんですかっ!!

って、そんな事すらしらない無知な自分が情けないです
もっと、前向きに考えて子供と向き合っていき
がんばろうとおもいます。

親が諦めたらダメですよね!!





コメントの投稿

非公開コメント

お願いします!ポチッとください

ポチッと ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どうでもいい自己紹介

ポパイ

Author:ポパイ
30歳の中年世代の気になる情報・独り言をつらつら書きます

知り合いにはブログを書いている事は基本内緒にしています
嫁に内緒で小遣い稼ぎ中です
全然上手くいっていませんが・・・

現在薬関係仕事に務め
1986年生まれ
O型

毎日、コツコツ更新していくのが目標

30歳になっても
元気にやっていくぞ!!

広告

楽天

誰でも歓迎です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。